※申し込みにあたっては下記をご留意ください。

 

 

                    

                                   

◎同一校での申込人員:2名以内 (対象については予算状況によって考慮いたします。)

◎研修目的・方法について  

 研修目的については現在の研修課題・活動との関連性を含めて詳細に記載してください。
また、研修先機関についても詳しくご記入ください。講座・セミナーの受講の場合は
カリキュラム・日程等の詳細を記載した要領等及びその和訳を必ず添付してください。
 ※後日追加資料をお願いする場合があります。  

 ※申込期限までに到着しない場合は研修先概要を添付してください。


 なお、姉妹校あるいは交流協定校での業務に関わる出張と考えられるもの、現地校で
授業を実施するものついては対象外となります。ご留意ください。

 

◎研修員の内定については2月予定(正式決定は3月末予定)

◎助成金については精算払いとなります。

 

 

 

【参考】

 

助成金概算額(例)(4月以降出発の場合)

   期間

  研修先国

1年

6ヶ月

3ヶ月

      1ヶ月

ヨーロッパ

  143万円

事業費内訳:

航空運賃 58万円

滞在費 228万円 

   86万円

事業費内訳:

航空運賃 58万円

滞在費  115万円 

  59万円

事業費内訳:

航空運賃 58万円

滞在費    60万円 

  40万円

事業費内訳:

航空運賃 58万円

滞在費  23万円

 アメリカ

  137万円

事業費内訳:

航空運賃  46万円

滞在費 228万円

   80万円

事業費内訳:

航空運賃 46万円

滞在費  115万円

  53万円

事業費内訳:

航空運賃 46万円

滞在費   60万円

  34万円

事業費内訳:

航空運賃 46万円

滞在費  23万円 

    ◆予算及び申込状況により助成金額は変動します。

 

 

 

 

 

主な研修実績(例)

 

 

研修課題  所属・職種 研修先国・研修機関  研究方法 研修期間 
学校ボランティアを通じた海外ボランティア及びカナダ中等教育の調査研究 中高・教員 カナダ・ILSC トロント、MLI 実践的な語学力の習得とカナダの中等教育機関でのボランティア活動の実施 364
西ヨーロッパにおける近代都市の形成過程に関する研究
―産業革命期におけるイングランド中部工業都市の発達を事例として―
中高・教員 イギリス・バーミンガム大学 図書館他 都市の実地調査や図書館を中心とした文献収集 363
米国大学の大型装置や分析センター等の管理運用状況の調査および留学生・多国籍ポストドクターの研究教育への支援システム等の大学業務システムの実態調査 大学・職員 アメリカ・ニューヨーク州・コーネル大学 Visiting Scientist として一年間在籍
現地ドクター等と共に研究・実践調査・研究発表を実施
360
ドイツにおける高等美術教育 高校・教論 ドイツ・ブルクギービッヒシュタイン美術大学 前期に教職課程の授業に参加。後期に現地の学生と共に実技授業に参加 345
Paulinianの精神を学ぶ 中高・教員 フィリピン・セントポールユニバーシティ 修道会が経営する学校の視察及び奉仕活動への参加 336
オーストラリアウーロンゴン大学大学院教育学部修士課程にて英語教授法(TESOL)を学ぶ 高校・教諭 オーストラリア・ウーロンゴン大学大学院 教育学部修士課程に入学し、英語教授法を受講、論文を執筆 308
広い視野を持った、質の高い音楽教育の研究
〜ソルフェージュ教育を中心に〜
高校・教諭 フランス・パリ国立高等音楽・舞踊学校 フォルマシン・ミュジカルの授業を受講し、指導法を研究 222
フィレンスタイルの彫金技法について 中高・教論 イタリア・フィレンツェ
ジュエリースクール メタロノービレ
イタリアの伝統的ジュエリースクールにて彫金技術の習得。 透かし彫り、洋彫り、エナメル技法等 179
日本人学生の海外留学に至った動機の分析 大学・職員 アイルランド-ダブリン、ダブリンシティ大学 学生・職員・留学担当教員を対象に留学動機のヒアリング、共通点や差異の分析 93
教員が英語で授業を行うための研修プログラムの研究 大学・職員 アイルランド・ダブリン
ダブリンシティ大学ランゲージサービス
実際に研修会プログラムの運営に参加
(プログラム構築の経緯や関連データ、参加教員の効果検証の手法等についての調査)
93
ハンズオン・マスプログラムを用いた英語での教育の可能性の研究・海外における数学教育の研究・BYOD環境における教育法の研究 高校・教諭 ニュージーランド・マルボロボーイズカレッジ
・マルボロガールズカレッジ
英語による研究授業実施及び各学校の授業を見学・研究 74
語学能力、コミュニケーション能力の習得・向上と実務体験を通した自学の国際化へ貢献 大学・職員 イギリス・リーズ大学他 語学の向上を目的とした研修と現地大学での留学生受入制度の調査 59
アメリカにおける幼児教育カリキュラムの構成と遊びの環境作りについて 幼稚園・教諭 アメリカ・シアトルの幼児教育施設他 幼児教育の実践の場の視察及び大学での幼児教育について考察・研究 29
模擬授業による英語指導法・発音指導法の習得
TESOL TKTの理論と実践
高校・教諭 カナダ・バンクーバー・Greystone College コミュニケーション活動重視の模擬授業、発音指導についてディスカッション・考察、
TESOL TKT検定の取得
28
イタリア、ピストイア市の幼児学校・保育園における保育内容及び保育環境を学ぶ 幼稚園・教諭 イタリア・ピストイア市 現地の幼児学校・保育園にて保育室・保育環境の調査 23
第二外国語学習者に対する異文化交流サポート及びキャリア教育の調査・研修 大学・職員 台湾・和春技術学院 国際交流や留学プラグラムのサポート体制の調査及び第二外国語学習者の進路調査 15

 

 

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